忍者ブログ
ほとんど使えないけれど、ひょっとしたら使えるかもしれないブログ
風邪で会社一週間もお休み中。

創作意欲も沸かずダラダラと熱にうなされる日々…。

来週までには…何とかしたい!!

そこで今回は風邪になった時の対策をイロイロ調べてみました。


1.インフルエンザかどうかを判断。

  38以上の高熱が続く。悪寒が続く。筋肉の軋み等がある。

  こんな症状の時は、迷わず病院に行って検査を受けましょう。 

  放っておくと手遅れになる可能性(死)がありますので。


2.病院に行くか否か?

  薬局の薬よりも病院で処方される薬や点滴の方が強力なので病院へ…

  とゆーのがありますが、

  風邪の症状が1週間以上続く場合
  (気管支炎等の風邪以外の症状が考えられる場合)にお勧めします。

  風邪は自己治癒能力以外で治せませんので、

  病院=治るという考え方は良くありません。


3.解熱剤を飲むべき?

  熱が出たから解熱剤を…ちょっと待って。

  熱が出る、とはウイルスに対する人体の抗体を活性化させる為に行われる

  身体の活動です。

  つまり、熱を下げてしまうと抗体は活性化せず、ウイルスも撃退できない訳であります。

  解熱剤を飲んでも風邪は治りません!

  
4.解熱剤はいつ飲むべきか?

  高熱や炎症の痛みによって、睡眠が困難な場合に処方しましょう。

  ぐっすり眠る為に処方する、という考え方が必要なのです。


5.栄養を摂る

  ニンジン 春菊 ニラ ニンニク 長ネギ ダイコンなどが風邪に効くそうです。

  だるいのでコンビニで…などの選択は止めましょう。

  私は肉(たんぱく質)と一緒にまとめてスープにして摂取してます。

  ビタミンCや水分補給も忘れずに。

fb712dca.jpeg








見た目激的にマズそうな美味料理。
コメは魚沼産コシヒカリよ!


6.風呂は入っていいの?

  風邪をひいたら風呂に入るな。なんてのはマチガイ。

  あまり熱が高くなければ半身浴などを行いましょう。

  血行を良くし、湯気が乾いた粘膜を潤わせてくれます。

  風呂の後は身体を冷やさないように注意が必要です。 


7.加湿を忘れずに

  ウイルスは湿度が高いと活動が弱まるそうです。

  加湿器が無い場合、

  濡れタオルなどをベッドの横に置いて眠るだけで効果があります。

  私は鍋にお湯をたっぷり沸かして加湿を試みています。



8.ぐっすり寝る

  寝る時は身体を温かくし、深く質の良い眠りをしましょう。

  深い眠りの際は免疫力が上昇します。

  ところが、布団の中でだらだら過ごすと、逆に免疫力が低下してしまいます。

  普段は布団入ったまま身体を起こし、読書、音楽などをして過ごしましょう。


9.病は気から?

  治らない~苦しい~などと悶々としていてはNG。

  私はお笑いDVDを観続けてゲラゲラ笑っちゃってます。

  ストレスにならないよう楽しく過ごしましょう。



余談。。。風邪になった原因 w

 私が風邪をひいたのは、スト4で連続10時間以上プレイし続けたから、でしょう。

 不規則な生活こそ病気の原因!

 体調管理に気をつけましょうね♪

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]